D4s

2015年5月27日 (水)

悲しいことに

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。後もう少しだったのに、アカゲラの雛がアオダイショウにやられてしまいました。昨晩か早朝かは判りませんが、朝行くと雛の泣き声も無く、親鳥は周りを飛び回りながら鳴いていましたが…
 自然の掟なので仕方が無いのですが、ず~と追いかけていただけに残念です。

 ヨンニッパ、ノートリで撮れるような環境はもう無いかな(。>0<。)

 さて、この後どうしようかと…今年はサンコウチョウもアカショウビンも非常に薄いです。ハヤブサの雛絡みかブッポウソウか…困りましたね~う~ん

昨日のアカゲラです。これが見納め…

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

この日も、昨日のアオダイショウの影響か♀は周りを警戒しながらでした。

_d4s5423edit_3

_d4s5429edit_3

_d4s5472edit

_d4s5474edit

_d4s5476edit

_d4s5535edit

_d4s5549edit

_d4s5555edit

突然♂が警戒行動を

_d4s5561edit

_d4s5568edit

_d4s5663edit

_d4s5709edit

_d4s5737edit

_d4s5738edit

♂は周りをオロオロするだけで、頻繁に行く場所を確認すると、いましたアオダイショウが

_d4s5810edit

♀がアタックします

_d4s5814edit

_d4s5815edit

_d4s5822edit

_d4s5826edit

落ちたかと思い下を確認してもいなくて

_d4s5928edit

_d4s5947edit

最悪の場所へ移動していました。枝伝いで巣穴のある木に行けてしまう…
♀は、それでもアタックを繰り返しますが杉の枝が邪魔で効果的なアタックは出来ないようです。

_d4s6069edit


_d4s6087edit

_d4s6110edit

_d4s6129edit

_d4s6130edit

_d4s6151edit

_d4s6153edit

_d4s6157edit

_d4s6169edit

10m程の高さに位置で、なすすべも無く退散しました。(-∧-)合掌・・・


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

アオダイショウVSアカゲラ♀

 表題は煽ってますが、写真に絡みはありません。撮れませんでした(。>0<。)
普通に飛び出しを撮っていて、今日の狙いは、着木する瞬間となるはずでした。ところが、急に♀が警戒音で鳴き始め、不自然な飛び回りをしていると、巣穴の木にアオダイショウが登ろうとしていました。結局♀が一撃で蹴落とし、アオダイショウは姿を消しましたが、その間♂は姿を表さず、アオダイショウがいなくなって♀が警戒行動をしている間もそ知らぬ顔で餌やりだけでした。
 いや~頼りにならない♂ですね~

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

_d4s5038edit

_d4s5106edit

_d4s5159edit

ここまで、普通に撮っていて♀の怪しい行動で目の前に

_d4s5188edit

_d4s5191edit

_d4s5196edit

♀が普段留まらない場所を飛び廻り

_d4s5206edit

_d4s5208edit

_d4s5213edit

_d4s5236edit

ここから一撃で

_d4s5246edit

その後も、警戒行動は続き

_d4s5252edit

_d4s5260edit

_d4s5272edit

_d4s5278edit

肝心な時に♂はいなくて、その後はそ知らぬ顔で

_d4s5311edit

_d4s5317edit

_d4s5318edit

_d4s5330edit

その後も♀は、餌を咥えたまま警戒でした。

_d4s5359edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

アカゲラ♂♀ 飛び出し

 今日は、チョットした事件がありました。アカゲラの営巣を見続けていますが、危惧していたアオダイショウが営巣の木に来てしまいました。とりあえず、本日は無事でしたが明日は不明です。巣立ちまで無事でいることを祈ります。

 

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

_d4s4630edit

_d4s4646edit

_d4s4664edit

_d4s4687edit

_d4s4693edit

_d4s4699edit

_d4s4700edit

_d4s4716edit

_d4s4728edit

♀が中にいるのに♂が入って追い出されて出てくるマヌケなところです。

_d4s4743edit

_d4s4744edit

_d4s4746edit

_d4s4753edit

_d4s4764edit

_d4s4766edit

_d4s4767edit

_d4s4775edit

_d4s4776edit

_d4s4796edit

_d4s4840edit

_d4s4849edit

_d4s4850edit

_d4s4858edit

_d4s4866edit

_d4s4872edit

_d4s4895edit

_d4s4896edit

_d4s4927edit

_d4s4942edit

_d4s4962edit

_d4s4963edit

_d4s4964edit

_d4s4975edit

_d4s4982edit

10時半~15時までの飛び出しです。見逃しもままありますが(^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

アカゲラ♂♀

 今日は、雨の予報だったので昨日の撮影をゆっくり現像しようと思っていたら、いや~滋賀の天気は当たらない┐(´д`)┌ヤレヤレ良く晴れました。
 なので、今日は昨日の撮影の分です。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

いや~一気に餌を持ってくるのが早くなりました。

_d4s4137

_d4s4138edit

_d4s4203edit

飛び出し三連写です。

_d4s4210edit

_d4s4211edit

_d4s4212edit

_d4s4225edit

_d4s4226edit

_d4s4227edit

_d4s4228edit

こんな向きや

_d4s4237edit

あんな向き

_d4s4295edit

そんな向きへ

_d4s4302edit

_d4s4313edit

何か言っているようですが、私の可聴域ではないようで聞こえません。

_d4s4323edit

_d4s4324edit

_d4s4325edit

_d4s4326edit

_d4s4327edit

_d4s4420edit

_d4s4444edit

_d4s4473edit

巣穴掃除をして、ぬる~っと五連写

_d4s4484edit

_d4s4485edit

_d4s4486edit

_d4s4487edit

_d4s4488edit

長~い舌です。

_d4s4495edit

_d4s4500edit

_d4s4523edit

_d4s4577edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月21日 (木)

予想とは違い雛は顔を出さず アカゲラ

 予想では21日かなっと思ってましたが、雛の顔出しはありませんでした。餌運びは頻繁に来ますが、連続で行ったり交代でも鳴き声がない場合が多く飛び出しは1/3を見逃しています。
 巣穴の糞の運び出しも多いので、23日頃かな?希望的感想です(^o^)
 飛び出しですが、完全にバカにされてますね~ヽ( )`ε´( )ノ
上へ下へ手前へ奥へとバラッバラで、かなり絞ってますが深度内に入りません(。>0<。)
終わるまでにビシッとピンが来たのが撮れるかどうか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回は。置きピンです。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

_d4s3516edit

なんか、見たことない虫も…

_d4s3521edit

_d4s3542edit

_d4s3551edit

_d4s3557edit

_d4s3558edit

_d4s3697edit

_d4s3722edit

_d4s3767edit

_d4s3779edit

_d4s3798edit

_d4s3799edit

_d4s3807edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月19日 (火)

雨上がりアカゲラ

 9時過ぎには雨が上がる予報でしたが、案の定外れます。滋賀の天気は、本当に当てになりません。結局雨が上がったのが昼で、そこから撮影に入りました。
 昨日よりも餌運びの頻度が増えました。はっきり、持って来る餌がわかるようになりましたね(^o^) やはり、21日頃かな(^^
 撮影自身は難度高いです。普通、飛び出しは一定方向なんですが、こやつは一定しないんですよね(`ε´)上へ下へ前へと、相方の留まる位置で変わるのかと思いもしたが、まるで関係なし。いや~困ったもんです。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

留まり、飛び出しと行くわけですが、留まり留まりが続いた場合は見逃しです。

_d4s3162edit

_d4s3178edit

_d4s3179edit

_d4s3187edit

_d4s3193edit

_d4s3195edit

_d4s3204edit

_d4s3209edit

_d4s3221edit

_d4s3230edit

_d4s3232edit

_d4s3233edit

_d4s3239edit

三連写でこんなもんです(^^;少し前ピンで待っていて、顔を覗かせたら連写しながらAFボタン押しっぱで振ってます。

_d4s3243edit

_d4s3244edit

_d4s3245edit

_d4s3253edit

_d4s3257edit

_d4s3258edit

_d4s3259edit

_d4s3268edit

_d4s3273edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

いよいよカウントダウン アカゲラ

 今回、アカゲラ連投の理由は、私が巣穴を見つけてしまったからなんですよね~
それで、いよいよ雛の顔出しまでカウントダウンです。予想では、21日頃かな(^^
 餌の供給で、親鳥は頻繁に巣穴へ行ってます。飛び出しの撮影チャンスも多いのですが、いかんせん腕が…カメラのモニター上ではOKかなと思われてもPCで見ると(p_q*) 


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

_d4s2959edit

なんの虫かはわかりませんが(^^;

_d4s2968edit

_d4s2984edit

飛び出しがね~AFが追いつかない

_d4s2991edit

_d4s3040edit

_d4s3050edit

AFが追いつかないので、チョット位置を変えて置きピンで

_d4s3095edit

_d4s3096edit

_d4s3106edit

_d4s3114edit

_d4s3122edit

置きピンでも微妙なんですよね。位置を変えたのが失敗ですね。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

アカゲラ 飛び出し

 昨日は雨で一日空いただけですが、漸くタイミングが慣れてきたかなと思ったら甘かったですね。かなり雛が大きくなったのか、持って来る餌も大きくなり頻度が多くなりました。そのため、チャンスは大いに増えたのですが、腕が伴いません(^^;
 置きピンでなく追いかけているのですが、前半はファインダー内に二コマがやっとで後半というか帰る前になって三コマ追えるようになりました。
 雛が巣立つまでに五コマは追えるようになりたいですね。(^o^)

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


_d4s2689edit

_d4s2700edit

_d4s2702edit

こんなミスも多かったですね(^^;

_d4s2727edit

_d4s2735edit

_d4s2766edit

_d4s2767edit

_d4s2776edit

_d4s2787edit

_d4s2788edit

前半は追えてもこんな感じで…何とか二コマがやっと

_d4s2805edit

_d4s2806edit

_d4s2845edit

_d4s2849edit

_d4s2866edit

_d4s2874edit

_d4s2891edit

_d4s2892edit

_d4s2906edit

_d4s2915edit

_d4s2916edit

_d4s2927edit

_d4s2933edit

_d4s2934edit_2

_d4s2941edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

ギリギリでアカゲラの飛び出しGET

 今回はD4sで挑戦です。鳥撮り仲間が3名の計4名です。なんせ4人も集まると漫才になり、最初の3回程は完全に全員見逃し(^^;チョットは真剣になり撮影に本腰が入り、最初は置きピンでしていましたが、位置や角度が合わず羽の形が悪かったり、切れたりで結局置きピンをやめました。
 まあ、タイミングが難しいですね。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

_d4s2568edit

_d4s2582edit

_d4s2584edit

_d4s2602edit

_d4s2621edit

_d4s2641edit

_d4s2647edit

_d4s2651edit

_d4s2660edit

_d4s2663edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年4月24日 (金)

キビタキ&アオゲラ巣作り

 オオルリは未だ現れず、キビタキとアオゲラです。先日よりキビタキを撮影中、アオゲラが近くで鳴いていたので気にはしていたのですが、キビタキが一段落ついたので、鳴いていた場所を見に行くと巣穴らしきものが…で待っているとアオゲラが来て巣穴工事をしていました。チョット時期的には遅いのですが、営巣放棄しなければ6月には楽しめそうです。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

朝一キビタキ

_8107133edit

_8107136edit

_8107143edit

アオゲラ この枯れ枝が気になって

_8107166edit

_8107223edit

飛んでいった合間に場所を少し移動。巣穴堀の位置だと全身は入らないのですが。運よく前の枝に留まってくれました。

_8107244edit

工事位置だと

_8107269edit

舌を出してますね

_8107289edit_2

_8107291edit

_8107293edit

チョット暗いのでD4sへ変更。頭激しく振ってますね(^^

_d4s2394edit

_d4s2398edit

_d4s2402edit

_d4s2403edit

_d4s2418edit

_d4s2442edit

これだとD810でもいけるかな~とD810へ変更

_8107303edit

_8107332edit

_8107360edit

まあ、ここで放棄されると悲しいのでアオゲラの撮影は終了。

_8107387edit

で、キビタキは陽が高くなって目がなかなか出ないのでここで撤収となりました。

 


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR | AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR | AF-S Nikkor 600mm f/4G ED VR | AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR | PENTAX K-3 | smc PENTAX DA*300mm F4 ED SDM | アオゲラ(绿色啄木鸟) | アオバズク(鹰鹗) | アオバト(綠鳩) | アカゲラ(大斑啄木鸟) | イヌワシ(山鷹) | ウグイス(黃鶯) | エゾビタキ(蝦夷鶲) | エゾリス(蝦夷栗鼠) | エナガ(长尾山雀) | オオアカゲラ(白背啄木鸟) | オオアカハラ(赤胸鸫) | オオタカ(苍鹰) | オオハクチョウ(大天鵝) | オオルリ(琉璃鸟) | オオワシ(虎头海雕) | オジロワシ(白尾海雕) | オナガ(兰鹊) | カケス(松鸦) | カッコウ(布谷鸟) | カワガラス(水老鸦) | カワセミ(翠鸟) | キセキレイ(黄鶺鴒) | キビタキ(黄眉姬鹟) | キビタキ(黄翁鸟) | ギンムク(丝光椋鸟) | クマタカ(角鹰) | クロツグミ(乌灰鸫) | コゲラ(小啄木鸟) | コサメビタキ(乌鹟) | コチョウゲンボウ(灰背隼) | コハクチョウ(小天鹅) | コミミズク(短耳猫头鹰) | サシバ(灰脸鵟鹰) | サンコウチョウ(紫寿带鸟) | シマフクロウ(毛脚魚鴞) | シロハラゴジュウカラ(鳾屬) | ジョウビタキ(北红尾鸲) | ズアカアオバト(红顶绿鸠) | セグロセキレイ(日本鶺鸰) | センダイムシクイ | タゲリ(田凫) | タンチョウ(丹顶鹤) | チュウシャクシギ | チュウヒ(鷂) | チョウゲンボウ(茶隼) | ツツドリ(布谷鸟) | ツバメ(家燕) | ニホンアナグマ(日本獾) | ニホンサル(日本猿猴) | ニホンリス(日本松鼠) | ノスリ(普通鵟) | ハイイロチュウヒ(白尾鹞) | ハイタカ(雀鷹) | ハシブトガラ(沼泽山雀) | ハチクマ(风头蜂鹰) | ハヤブサ(隼) | ヒヨドリ(鹎) | ビニマシコ(长尾雀) | ブッポウソウ(三宝鸟) | ホオジロガモ( 鹊鸭) | ホオジロ(三道眉草鹀) | ホトトギス(杜鹃) | ミサゴ(鴞) | メジロ(白眼鸟) | ヤマセミ(山翠鸟) | ヤマドリ(鸜鹆) | 三重 | 中国 | 京都 | 低速SS | 兵庫 | 写真 | 北海道 | 大阪 | 奈良 | 岡山 | 携帯・デジカメ | 機材 | 滋賀 | 猛禽 | | 野鳥 | 風景 | D4s | D810

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー