イヌワシ(山鷹)

2015年8月31日 (月)

避暑地のイヌワシ

 この日は、曇天ハチクマは裏へばかり出て、お話にならないところへクマタカがちらちら姿を見せ、昼頃にはイヌワシが…曇天で光が最悪という結構近いものもあったけど、奥目でコントラストはないし…残念な結果でした。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

ハチクマの営巣場所をチェックかな~

_8100077edit

_8100080edit

この時には、ハチクマが鳴きまくりです。

_8100083edit

_8100087edit

_8100104edit

_8100122edit

_8100133edit

_8100138edit

ハチクマは高~い位置で脚を出して警戒してますが、イヌワシは悠々と知らん顔です。

_8100168edit

真上で旋回されても…

_8100171edit

_8100177edit

_8100192edit

_8100195edit

_8100200edit

_8100210edit

_8100216edit

いや~無様な結果でした。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

2015年8月20日 (木)

避暑地のハチクマ V

 いや~、盆明けは天気が良くないですね~。ダブル台風も気になるところです。

↓ランキングに参加しています。 ↓『ポチ』していただければ感激至極です。 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

この日も空抜けばかりでした。ハチクマ♂

_8109058edit

_8109061edit

_8109067edit

_8109068edit

_8109069edit

_8109096edit

おまけイヌワシ

_8109121edit

_8109125edit

_8109129edit

↓ランキングに参加しています。 ↓『ポチ』していただければ感激至極です。 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

2015年8月 8日 (土)

酷暑を避けて避暑地へハチクマ&おまけのクマタカ+イヌワシ

 連日の猛暑ですね~高校野球も始まり、とはいえ見てませんが(^^;
避暑地は、下界と6~8℃温度差があります、只紫外線が強く日陰がないので肌が痛いです。
 まだ、♀の餌捕りが午前中に一回で終わるので、雛は小さいようですね。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

♀の午前の出動です。

_8108659edit

_8108662edit

30分程して♂の出動

_8108694edit

_8108695edit

♀が出動して40分程で巣版を抱えて帰還。

_8108715edit

_8108726edit

_8108734edit

普段は、この後♀は出てこないのに警戒音を発しながら飛び出したらクマタカが

_8108777edit

威嚇か?一度営巣場所へモビングしましたね。

_8108798edit

クマタカの営巣場所は、ここから3km程場所でハチクマの営巣時期に何度か来ますね(^^

_8108807edit

_8108816edit

_8108819edit

_8108834edit

_8108839edit

別の日ですが、イヌワシも来ましたね(^^イヌワシは、7km程離れた場所なんですが、今年は雛が出たのか?羽が傷んでいるな~

_8109121edit

_8109125edit

_8109129edit

イヌワシは気になるので、秋口に確認に行きます。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

2015年6月15日 (月)

天空勝負 イヌワシ PM2.5には勝てない

 天空勝負! PM2.5にはどうしても勝てません。ピンは来ているのにシャキッとしません。
3090円…1500円位の回収かな?

 なんか、一週間位♂若が姿を見せなかったとのこと。♂若の餌運びを誰も見ていないので、三行半だぁ~と盛り上がっていたようですが、仲良くというほどでもなく二羽がいましたよ(^^

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

_8102951edit

真下から上がってきて、後ろ向き。ハァ~

_8102978edit

_8102997edit

_8103006edit

遠くで二羽が飛んで…これも後ろ向き

_8103042edit

_8103049edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

続きを読む "天空勝負 イヌワシ PM2.5には勝てない" »

2015年6月13日 (土)

天空勝負 カケスにからかわれる イヌワシ若

 天空勝負に行ってきました。今回は、岡山より山ちゃんが来ていて一緒に撮影しました。私は、伊吹山とは相性が良くないのですが、山ちゃんは非常に相性が良いらしく実際に今回は、非常に助かりました(^人^)感謝♪

 

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

いつの間にか足元にいた若。というより、こちらが気づかなかっただけ(^^;
カケスに纏わりつかれます。

_8102839edit2

頭の上をチョロチョロと

_8102841edit

_8102841edit_2

_8102842edit

前を向いている間は来なくて

_8102844edit

_8102846edit

顔を下げると

_8102849edit

_8102855edit_2

_8102856edit

えっ睨まれた(^^;

_8102865edit

_8102867edit

_8102869edit

流石に辟易したのか飛び出しましたが、当然谷側へ飛び出すので後ろ向きです。

_8102872edit

_8102879edit



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

2015年6月10日 (水)

天空勝負 惨敗 イヌワシ

 強い♂が来ると追い出されるから、イヌワシ♂の若を早く撮りに行って来いと、散々言われていて、ついに重い腰を上げて撮りに行って来ましたが…若は現れず、♀だけでしかも遠~いはギラギラでOUTです。
 天空勝負、見事に惨敗です。ボーズでなかったので、消費税分の247円だけ取り戻したかな。
 やはり、ここは相性が悪いです。次回は・・・あるかな?

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

_8102220edit

_8102227edit

_8102239edit

_8102257edit

_8102306edit

_8102312edit

おまけ

_8102332edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

2014年8月 9日 (土)

台風接近前の伊吹山

台風が接近中なので、木曜日に伊吹山へ。午前中は伊吹山がすっぽりと笠がかかっていたため、クマタカを狙いに現着が遅れてすでに7台もいましたね。昼まで粘りましたが全く姿を見ることもなく・・・伊吹山を見ると笠が取れていたので、登ってみると着いたとたんにいつもの岩棚の前を通過した。あ~あカメラを出す間もない(。>0<。)戻って来るかとしばらく待つも、霧が出てきて、下の場所へ移動する。
この後、17時前に霧が出てきて撤収を始めると、霧の中から現れた。霧でファインダーを覗いてもピンが判らない(^^;とりあえずシャッターは切ったが、案の定もやもやでした。
まあ、見れただけでもヨシと。自分を納得させました。

_d4s0906

D4s AF-S Nikkor 600mm f/4G  ED VR AF-S TC-17E II  1/1250 (f/6.7) ISO 400

_d4s0963edit_2

D4s AF-S Nikkor 600mm f/4G  ED VR AF-S TC-17E II  1/1250 (f/6.7) ISO 450

_d4s0974edit

D4s AF-S Nikkor 600mm f/4G  ED VR AF-S TC-17E II  1/1250 (f/6.7) ISO 400

距離はそこそこ近いんですけどね~

_d4s1000edit

D4s AF-S Nikkor 600mm f/4G  ED VR AF-S TC-17E II  1/1250 (f/6.7) ISO 640

 

そして、霧の中へ消えていきました。この後、山を下りるとスコールでした。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

2014年7月31日 (木)

伊吹山で新機材テスト(D810+600mm/f4G)

約半月更新が出来ませんでした。台風が来て天気が悪かったり、海外へ出張も重なり・・・
帰国して早速、江戸のカメラ軍団がD4sで撮影をしているのを見ながら物欲が・・・でD4sを購入。千葉のアル中さんのD810が使えそうな情報も有り、D810も購入。10月に海外での鳥撮り予定もあるので、ハチゴローは現地へ置いてきました。(一応年に一度は1ヶ月程行く予定なので)帰国後即ヨドバシへ走りハチゴローを注文しようと、なんと昨年購入時よりも高いは5ヶ月待ち???レンズがないと始まらないので、衝動でロクヨン購入。┐(´д`)┌ヤレヤレ

とりあえず、D810が使えるかのテストへ行きましたが、初日は鳥がまったく出ずテストにならない(。>0<。)二日目(昨日)ですが何とか遠くにイヌワシがでたのでAFが使えるかはテストできたかな。

800Eよりは、AFの喰いつきがいいかな。遠い猛禽だと高画素が活きてきますね。連写もバッファが詰まることもなく、シャッターショックも少ないのでブレが減るのは実感できます。小鳥だと連写が物足りないかも知れませんが、猛禽だとクロップ7枚/秒で何とかストレスなく撮影できます。

20140730_8100134edit

20140730_8100138edit2

20140730_8100141edit

20140730_8100144edit

D810 AF-S Nikkor 600mm f/4G  ED VR AF-S TC-14E II  1/250 (f/6.3) ISO 1250

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ (フクロウ・)猛禽類へ
にほんブログ村

2014年4月24日 (木)

伊吹山へ今期 初詣

伊吹山へイヌワシに挨拶をしに初詣、朝8時~14時半まで都合4度出てくれたが、微妙ですね。天気は良かったが霞があり、無風で距離も遠い。まあ、今回は挨拶という事で納得。

20140424_d4a9388

20140424_d4a9393

20140424_d4a9405

20140424_d4a9412

絞りを前日のままで戻し忘れ
D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED 1/1250(f/10) ISO 640

20140424_d4a9427

20140424_d4a9432

枝被り場所からの飛び出し
D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED 1/1600(f/8) ISO 640

その他のカテゴリー

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR | AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR | AF-S Nikkor 600mm f/4G ED VR | AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR | PENTAX K-3 | smc PENTAX DA*300mm F4 ED SDM | アオゲラ(绿色啄木鸟) | アオバズク(鹰鹗) | アオバト(綠鳩) | アカゲラ(大斑啄木鸟) | イヌワシ(山鷹) | ウグイス(黃鶯) | エゾビタキ(蝦夷鶲) | エゾリス(蝦夷栗鼠) | エナガ(长尾山雀) | オオアカゲラ(白背啄木鸟) | オオアカハラ(赤胸鸫) | オオタカ(苍鹰) | オオハクチョウ(大天鵝) | オオルリ(琉璃鸟) | オオワシ(虎头海雕) | オジロワシ(白尾海雕) | オナガ(兰鹊) | カケス(松鸦) | カッコウ(布谷鸟) | カワガラス(水老鸦) | カワセミ(翠鸟) | キセキレイ(黄鶺鴒) | キビタキ(黄眉姬鹟) | キビタキ(黄翁鸟) | ギンムク(丝光椋鸟) | クマタカ(角鹰) | クロツグミ(乌灰鸫) | コゲラ(小啄木鸟) | コサメビタキ(乌鹟) | コチョウゲンボウ(灰背隼) | コハクチョウ(小天鹅) | コミミズク(短耳猫头鹰) | サシバ(灰脸鵟鹰) | サンコウチョウ(紫寿带鸟) | シマフクロウ(毛脚魚鴞) | シロハラゴジュウカラ(鳾屬) | ジョウビタキ(北红尾鸲) | ズアカアオバト(红顶绿鸠) | セグロセキレイ(日本鶺鸰) | センダイムシクイ | タゲリ(田凫) | タンチョウ(丹顶鹤) | チュウシャクシギ | チュウヒ(鷂) | チョウゲンボウ(茶隼) | ツツドリ(布谷鸟) | ツバメ(家燕) | ニホンアナグマ(日本獾) | ニホンサル(日本猿猴) | ニホンリス(日本松鼠) | ノスリ(普通鵟) | ハイイロチュウヒ(白尾鹞) | ハイタカ(雀鷹) | ハシブトガラ(沼泽山雀) | ハチクマ(风头蜂鹰) | ハヤブサ(隼) | ヒヨドリ(鹎) | ビニマシコ(长尾雀) | ブッポウソウ(三宝鸟) | ホオジロガモ( 鹊鸭) | ホオジロ(三道眉草鹀) | ホトトギス(杜鹃) | ミサゴ(鴞) | メジロ(白眼鸟) | ヤイロチョウ(仙八色鸫) | ヤマセミ(山翠鸟) | ヤマドリ(鸜鹆) | 三重 | 中国 | 京都 | 低速SS | 兵庫 | 写真 | 北海道 | 大阪 | 奈良 | 岐阜 | 岡山 | 携帯・デジカメ | 機材 | 滋賀 | 猛禽 | | 野鳥 | 風景 | D4s | D810

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー