機材

2015年7月 4日 (土)

キレッキレレンズが発表

 Nikonから超望遠が二本発表されましたね。いや~MTF曲線をみると856,428と同様にキレッキレのレンズですね。ロクヨンが希望価格159万3千円という事は、110万位にはなるかな。ゴーヨンが129万6千円なので90万位が狙い目(^^

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR


600_4

600_4_2


AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

Main_01

Mtf

 これを見るとゴーヨンの方が切れ上がるのかな。重量もかなり軽減してきましたね、それでも予想より300g位重いかな。ゴーヨンは3kg切るとイメージが違ってくるので、3kg切るかなと思ったけど。ロクヨンは3.5kg切るとね、この辺りの戦略がNikonの下手なところかな。

 ゴーヨンで2.8kg台ロクヨンで3.3kg台になってきて、希望価格が20万程UPしても軽量化のインパクトが強いので、皆納得できるのにね。

次は、サンニッパ、ニーニー、ニーヨンヨンか~望遠狂の皆さん大変ですね( ̄▽ ̄)

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥枯れで、ハクセキレイ幼鳥

_8105060edit

_8105507edit

_8105509edit

相変わらずのツバメ

_8105504edit

_8105649edit

_8105650edit

_8105655edit

_8105662edit


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

2015年6月26日 (金)

Nikon D5 VS Canon 1DxMarkII

 はてさて、Nikon RumorsからD5の仕様が流れてきましたね。2000万画素、15コマ/秒、AFポイント173、常用ISO感度102,400、で4Kビデオ搭載。プロセッサーを富士通が譲渡したためSocionext社から調達なんでしょうか?センサーは?Sonyではなさそうですね、東芝?オン・セミコンダクター?まあ、どこでもいいですけど(^^まあ、うわさ段階なので、どこまで信用できるかは?
 一方のCanonですが、やはりここは情報が漏れて来ませんね~Canon RumorsでもCR2レベルなので全く判らない状態ですね。高感度レベルを上げるという話は、何度も出ているのでこれは、上げてくるのでしょうね。Nikonが常用102,400という事は、更に上げてくるのか?まさか、409,600とか(^^

どちらのカメラにせよ、高感度を改善してくるのは良いのですが、Rawで改善して下さいよね(^^

 本日、Sonyからα777RIIが正式に発表されました。価格.comで柑橘がシャッター耐久50万ショットとか言っていたので、覗いてみると何にも記載が無いね?アメリカの発表記事も見てみたけど記載がない???でも日本のそこ他では出ているという???
 常用ISO感度も25,600なんだ~柑橘が10万、10万と騒いでいたけど拡張感度か~常用25,600という事は実用6,400になるかどうかですね。まあ、それでも4200万画素でのISO6400が使えるということは大したものですが(^^

 まあ、私としてはファインダーで確認できないくらい暗い場合は問題外。でも、鳥撮りとなると1/2にトリミングはざらにあるので実用ISO12,800まで行けばOK。

 しかし、ISO40万の世界は何に必要なんだろう?写真週刊誌が全盛の頃だったら彼らは必要だったのかな?ストロボ焚かずに隠し撮り^^仕事が楽だったろうな~

 そうそう、通称ホンコンとういうカメラマン。α7sを買えば~毎年、御所のアオバズクをストロボ焚いて顰蹙かっているけど、α7sだったら高感度ISO40万ストロボ必要ないよ~

流れで御所が出てきたので、アオバズクです。場所は滋賀

_8109251edit


2015年6月18日 (木)

FLレンズ500/600

 はてさてNikon Rumorsに記事がでています。30~60日後に発表とか。特許は前に出ていたものと同じですね。7月末頃発表ですかね?9月発売?ほぼCanonと同等の重量になりますかね。
 この後、残りは328、244、22をFL化して終了となるのでしょうね。328,244は来夏の五輪までに発表だと思うんですけどね~

Canonの動向は、一段暗くしても軽量小型化に向かうようですね。高感度特性が向上したので向かう方向はそちらのようですね。Canonの新型レンズ、このf値でこの値段…びっくりです。AFの効くシフトレンズも特許が出ていましたね。これは少し魅力的かも(^^でも、実際はMFでも困りませんが…

 さて、FLレンズの新型の期待はロクヨンですかね。ゴーヨンは現状でもキレが良くAFも速いので進化すればCanonのゴーヨンよりはかなり上を行くと考えられます。問題は、ロクヨンですね。重い、遅い、キレが今一でしたからね。過去形なのは、手放したからです。ヨニッパFLにテレコンの方がキレもAF速度もあったので、必要ないなと。
 FLロクヨンは、どう仕上がってくるか見ものですね。

 巷では、Canonの5Ds/RとSonyのα7RIIで盛り上がってる?ですかね?
岡山の鳥撮り師は、5DsRは予約をやめたと5コマ/秒がネックということです。確かにな~この御仁の鳥は、激近が多いから連写速度がいるかも。岐阜の鳥撮り師は、もう手元にあるのかな?こちらは、猛禽メインだし、それ程激近でもないから使えるか(^^

 今、価格.comで作例を見た限りでは???確かに解像はしているけど、なんだこのノイズは。フィルム時代に戻ったようだ。ISO400が限界か~静止物ならPentaxのハイレゾの方がいいかも。ん~岐阜の鳥撮りは後悔しているのでは(^^笑っちゃ駄目か。

 Sonyの使用は、周りに二人だけですね。まあ、買う気配はゼロですね。鳥撮りには使えないし、電池も持たない、連写も駄目だしね。現状α77IIでもAFが追従しきれないのに、まあ、鳥撮りには向いてないですね。

 さあ、Nikonはカメラ本体はどういう方向で来るのでしょうね?D4s,D810,750,620番外編のDfとD810、750、620とスペックが半端かな。D5がどう来るのか?Canonの1DxIIが2500万画素になるらしいから、D5は2400万画素?D820は連写向上?5コマが7コマでBG付けると10コマ?そしたら、D300sの後継は必要ないね。750,620の後継は?なんか見えてこないね~どちらかが高感度番長になるのかな?

 まあ、どちらにせよ今後は、発売前予約は無いな(^^ゆくっり検討してからですね。

とりとめないつぶやきでした。

2014年11月 7日 (金)

新機材導入のテストもままならず

北海道遠征とコミミンのリベンジの為、新機材を導入しました。が、天候も良くなく、仕事に用事と立て込んで、満足にテストできていません。

特に初Canonになる7DIIは、UIが全く違うし設定項目が多く難しいです。AIサーボは、どの程度差が出るのかサッパリわからず、困ったものです。とりあえず、撮影しながら触っていかないと無理かな~という状況で、テストが出来ないのがつらいですね。半押しAFを切るのに三日かかりました(^^;

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR+TC-14E III+D810+SIRUI VH20+GITZO GT3542LOS

_h9a0141edit

7DII EF300mm F2.8L IS II USM EXTENDER EF1.4X III

Dsc_5746edit

_h9a0046edit

7DII EF300mm f/2.8L IS II USM 1.4×III 1/640 (f/4) ISO 500 手持ち(トリミング)

_h9a0082edit

7DII EF300mm f/2.8L IS II USM 1.4×III 1/800 (f/4) ISO 500 手持ち(ノートリ)

_h9a0250edit2

_h9a0276edit

7DII EF300mm f/2.8L IS II USM 1.4×III 1/500 (f/4) ISO 500 車中手持ち(ノートリ)

_h9a0318edit

7DII EF300mm f/2.8L IS II USM 1.4×III 1/500 (f/4) ISO 320 車中手持ち(ノートリ)

これだけ距離があるとどうしようもない。普段だったら撮らないんだけど、機材テストなので。

_8104462edit

D810 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR+TC-14E III  1/1000 (f/4.5) ISO 64 (1.5クロップ)

_8104474edit

D810 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR+TC-14E III  1/1000 (f/4.5) ISO 160 (1.5クロップ)

_8104475edit

D810 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR+TC-14E III  1/1000 (f/4.5) ISO 140 (1.5クロップ)

_8104488edit

D810 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR+TC-14E III  1/1000 (f/4.5) ISO 220 (1.5クロップ)

_8104493edit

D810 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR+TC-14E III  1/1000 (f/4.5) ISO 140 (1.5クロップ)

不十分なテストです。7DIIはカケスでも追いかけてみようかと。

↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ感激至極です。

にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村

2014年8月10日 (日)

閑話休題 D810

先日、新機材D810を購入して以前のD800EのCFカードを挿入したところ、エラーがでました。
色々なところで話題のでていたLexerのカードです。いつ購入したのかは、不明ですが恐らくD800Eと同じ時期だと。Lexer Professional 400X 128GBなので当時はいい値段していたと思います。メールで問い合わせると、送付して欲しいとの事で、ファームを書き換えて送ってくれると返事が来ました。送付して三日程で帰ってきました、中身が800xに変わっていました。

あ~良かった(^^バージョンアップして帰ってきました。
サポートのしっかりした会社ですね(^o^)

Imgp8373

Pentax K-5IIs Tamron AF 17-50 F2.8 1/30(f/2.8) ISO 100

_d4a2282

D4s+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR+FSB 8T+GITZO GT5542LOS

その他のカテゴリー

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR | AF-S Nikkor 400mm f/2.8G ED VR | AF-S Nikkor 600mm f/4G ED VR | AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR | PENTAX K-3 | smc PENTAX DA*300mm F4 ED SDM | アオゲラ(绿色啄木鸟) | アオバズク(鹰鹗) | アオバト(綠鳩) | アカゲラ(大斑啄木鸟) | イヌワシ(山鷹) | ウグイス(黃鶯) | エゾビタキ(蝦夷鶲) | エゾリス(蝦夷栗鼠) | エナガ(长尾山雀) | オオアカゲラ(白背啄木鸟) | オオアカハラ(赤胸鸫) | オオタカ(苍鹰) | オオハクチョウ(大天鵝) | オオルリ(琉璃鸟) | オオワシ(虎头海雕) | オジロワシ(白尾海雕) | オナガ(兰鹊) | カケス(松鸦) | カッコウ(布谷鸟) | カワガラス(水老鸦) | カワセミ(翠鸟) | キセキレイ(黄鶺鴒) | キビタキ(黄眉姬鹟) | キビタキ(黄翁鸟) | ギンムク(丝光椋鸟) | クマタカ(角鹰) | クロツグミ(乌灰鸫) | コゲラ(小啄木鸟) | コサメビタキ(乌鹟) | コチョウゲンボウ(灰背隼) | コハクチョウ(小天鹅) | コミミズク(短耳猫头鹰) | サシバ(灰脸鵟鹰) | サンコウチョウ(紫寿带鸟) | シマフクロウ(毛脚魚鴞) | シロハラゴジュウカラ(鳾屬) | ジョウビタキ(北红尾鸲) | ズアカアオバト(红顶绿鸠) | セグロセキレイ(日本鶺鸰) | センダイムシクイ | タゲリ(田凫) | タンチョウ(丹顶鹤) | チュウシャクシギ | チュウヒ(鷂) | チョウゲンボウ(茶隼) | ツツドリ(布谷鸟) | ツバメ(家燕) | ニホンアナグマ(日本獾) | ニホンサル(日本猿猴) | ニホンリス(日本松鼠) | ノスリ(普通鵟) | ハイイロチュウヒ(白尾鹞) | ハイタカ(雀鷹) | ハシブトガラ(沼泽山雀) | ハチクマ(风头蜂鹰) | ハヤブサ(隼) | ヒヨドリ(鹎) | ビニマシコ(长尾雀) | ブッポウソウ(三宝鸟) | ホオジロガモ( 鹊鸭) | ホオジロ(三道眉草鹀) | ホトトギス(杜鹃) | ミサゴ(鴞) | メジロ(白眼鸟) | ヤイロチョウ(仙八色鸫) | ヤマセミ(山翠鸟) | ヤマドリ(鸜鹆) | 三重 | 中国 | 京都 | 低速SS | 兵庫 | 写真 | 北海道 | 大阪 | 奈良 | 岐阜 | 岡山 | 携帯・デジカメ | 機材 | 滋賀 | 猛禽 | | 野鳥 | 風景 | D4s | D810

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー